ホットブログ    入札事業    入札役務の提供とは

入札役務の提供とは

今回は、役務の提供について

皆様!お世話になっております。みんなの入札ひろば運営事務局の川島と申します!

この度はホットプラスの入札ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

このブログでは、官公庁をはじめとした【入札市場】に関する情報、最新の入札に関する傾向と対策、実際に落札する為のコツや落札の事例などを読みやすいブログ形式に取りまとめてご紹介いたします。

今日は、役務の提供について説明させていただきます。

入札役務の提供

 

役務とは、サービスです。

入札の「役務の提供」とは、サービスを提供することです。

官公庁の入札案件での「役務の提供」は、落札金額も数万円の役務から、数億円の役務まで様々な案件があります。

先日、世界1位になったスーパーコンピュータ富岳のデータ移行に関する役務の提供は、随意契約で、

¥4,776,911,700円で、富士通株式会社が受注してます。

 

役務の提供、具体的にどんな案件があるのか?

官公庁の入札では、スーパーコンピューター「富岳」のデータ移行のような、専門性や秘匿性の高い案件は、随意契約で受注者を決めている場合がありますが、簡単な作業の多くは、競争入札で受注者を決めています。

簡単な作業とは、どんな案件か?

日常清掃などです。

日常清掃は、作業としては簡単なのですが、人員が多く必要な案件の場合は、スタッフの管理体制が整っている必要がありますが、地道な作業をコツコツとやるのが好きな方やフタッフ管理が得意な会社にお勧めの案件です。

日常清掃の具体的な案件を幾つか紹介します。

■厚生センター清掃作業(日常清掃) 鳥取県自衛隊駐屯地

■体育館の清掃業務(日常清掃) 山口県自衛隊駐屯地

■地方裁判所庁舎等日常清掃等業務 福井県 裁判所

■食器洗浄等作業及び清掃作業等の役務委託 山口県 自衛隊駐屯地

■給食関係業務委託(調理補助及び食器洗浄業務) 福島県 国立病院

■食器洗浄等作業及び清掃作業等の役務委託 福岡県 自衛隊学校

ここに紹介した以外にも全国の自衛隊の駐屯地や国立病院の「役務の提供」案件があります。

是非一度、事業所の近くの機関からでている「役務の提供」案件を確認してみてください。

以外と簡単な作業が見つかるかもしれません。

入札に参加する方法

みんなの入札ひろばでは、入札参加資格の取得と入札のサポートを行ってます。

官公庁の入札市場には、中小企業向けの案件が多くあります。

実は、中小企業向けの案件が多くあるということが、まだ知られてません。

ほとんどの中小企業の経営者は、入札市場は、大企業が独占していると勘違いしています。

官公需について、国の方針はこうなってます。

国は、中小企業者の官公需の受注機会を増大するために、『官公需についての中小企業者の受注の確保に関する法律』に基づいて、中小企業者向けの官公需契約目標や目標達成のための措置を内容とする『中小企業者に関する国等の契約の基本方針』を毎年度閣議決定し、公表しています。引用ここまで

引用元中小企業庁ホームホームページ

つまり、官公需は、中小企業の受注機関拡大につなげたいという方針です。

上記の方針に基づいて、官公需は、中小企業の受注拡大につながるよう、多くの案件が入札で受注者を決定してます。

官公庁の入札にご興味のある方は、無料WEB説明会にご参加ください。

本日も、入札ブログをご覧頂きましてありがとうございました。

説明会日程確認とご予約はこちら

 

関連記事